[sd-script]

伊達家家臣伊達成実に関する私的アーカイブ

2012初夏仙台

今回はちょっと一休み。別件の用事があったので、いきなり思い立って仙台&亘理行ってきました。すごい駆け足だったので、最低限しか行けませんでしたが。
仙台(瑞鳳殿と博物館だけ)は割愛。写真はiPhoneで撮ったのでぶれボケひどいです…。
f:id:queyfuku:20120523153354j:plain
大雄寺の新しい成実御霊屋(侵入したのではなく手のばしてカメラ突っ込んで撮っただけですよ)。前に来たときはまだ古いヤツでした。写真で見たことありましたが、色鮮やかですねえ…。赤かあ…。
f:id:queyfuku:20120523155428j:plain
亘理神社。しばらくぼーっとしました。私はここが一番好きです。墓は子孫の方々のためのものだけど、神社は、彼を尊敬し、愛するすべての人たちのためのものだと思うので、不敬な私も怒られないかな(笑)と思いまして。
f:id:queyfuku:20120523154939j:plain
亘理神社社殿。

博物館で貞山公治家記録(関西の国会図書館では複写・閲覧不可なのです・泣)コピれたのは嬉しいです。あと亘理の悠里館の図書館で、亘理町史の成実のとこコピっていただきました。
亘理神社のとなりが仮設住宅になっていたのを見て、やはり大変だろうなあ…と思いました。タクシーの運転手さんが、「地震以外は本当にいいとこなんだよ…」とおっしゃっていたのが印象的でした。
また行きたいです。