[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

ところで

政宗のエッセイ「伊達の松陰」がいきなり読みたくなって、未だ持ってなかった仙台叢書1を古本屋で買って、今日届いたのですが、開いたとたん私は「名語集」をガン読みしてしまいました…。
普段私がこのブログに上げるのに参考にしてたのは、宝文堂・高橋富雄先生版だったのですが、文の切り方が、こっち(仙台叢書版)のがぜんぜんかっこいい…というか、うつくしーじゃございませんか! たしかに内容的には同じだし、読みやすさはあっちの方が上なんですが、なんか文学的ですらあるわ…。<贔屓目 特に跋文! 跋文!
時間があれば、ちょっとこっちも併記したいかも…。