[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2013初夏白石

2013年5月4日の、臥竜の天試写会&榎木孝明さんトークショーにあわせて行ってきました、白石旅行の写真をアップ。東京から日帰りで、時間なかったので、城と小十郎の木のとこしかいかなかったのですが。桜の季節はちょいとはずれましたが、深緑が綺麗〜。空が青い〜。

f:id:queyfuku:20130504090623j:plain:h400
降りたとたんこんな感じ。はりきってるね!(≧∇≦)

f:id:queyfuku:20130504090836j:plain:h400
駅にあった幟。そういえば前にどなたかが、「あと10年ぐらいしたら、鬼の小十郎は重綱じゃなくて景綱のことになってるんじゃないだろうか…」とおっしゃってました…うん…そうだね…。20年で毛虫がムカデになるのだから、それくらいの混淆はありうるよね…。

f:id:queyfuku:20130504090913j:plain:h400
駅にあった兜。

f:id:queyfuku:20130504091138j:plain:h400
駅にあったゆるきゃらこじゅうろうくん…こけしらしいのですが、なんてシュールな…。白石は真田もセットで観光しているようですね。まさか重綱も戦場で拾った姫が400年後の観光に大いに貢献するとは思わなかったでしょう…うん…。拾ったものは大事にしておくといいことがあるという昔話みたいなオチだ!(笑)

f:id:queyfuku:20130504091812j:plain:h400
良い天気。白い白石城が空に映えます。私なんか白石来るときいっつも晴れだわ〜。<逆に亘理が天気悪かったり寒かったり…なんでだ…orz 日頃の行いか…それとも成実が怒ってるのか…。

f:id:queyfuku:20130504105955j:plain:h400
白石ミュージアムの映像館入る前の待合室で流れている独眼竜を小十郎メインで再編集した映像があまりに独眼竜信者の私達ホイホイ過ぎる件。中で見られる映像もいきなり渡辺謙さんと西郷輝彦さん出てくる(二人とも若いのですよ…!)し、戊辰戦争の話は左馬助やった鷲生功さんだし、たまりませんよ!(≧∇≦) ば、売店でDVDダビングして売ってよ!(泣)高くても買うよ! ホントに!(笑)

f:id:queyfuku:20130504150026j:plain:h400
試写会前。試写会&トークショー中は写真はいけないのだと思ってとらなかったのですが、振り返ってみたらなんか撮ってる人もいたなあ…とってよかったのならとればよかった…かっこよすぎて目がつぶれそうだった…。

f:id:queyfuku:20130504123652j:plain:h400
会場ではこけしの展覧会とかコンテストとか物産展とかやってた。これはこけしの絵柄の団扇です。

f:id:queyfuku:20130504161946j:plain:h400
f:id:queyfuku:20130504162330j:plain
傑山寺に最近できたという小十郎像。かこいいですね。座ってるのね…。

f:id:queyfuku:20130504162637j:plain:h400
小十郎の木。実をいうとはじめて行きました! ○○年前は一族墓所の方にしかいったことなくて…。立派な御霊屋とかでなく、木一本…というところがなんとなく小十郎らしい…とふと。政宗のことだから、上府する途中白石通るときに、絶対寄ってただろうな〜とか、まだそんなに大きくない木見ながら思い出したりしてるよ絶対…。多分遺体はもう政宗とかみたいには残ってなくて、土に還ってるのだろうけど、そういうところがとても小十郎らしいと思うのです…。何も持たないが故の努力というか、頑張りというか、政宗への思いとか。(普段成実成実言っていますが、小十郎もそんじょそこらの小十郎オタさんに負けないぐらいはすきだったりしますよ…!)

f:id:queyfuku:20130504172354j:plain:h400
噂に聞いておりました、仙台駅前の政宗ペンギン!

f:id:queyfuku:20130504172327j:plain:h400
位牌ペンギン!

f:id:queyfuku:20130504172433j:plain:h400
そして毛虫ペンギン!

f:id:queyfuku:20130504211000j:plain:h400
そして、白石ミュージアムでねこまさむね&こじゅにゃんと比べて、売れていなかったので一人身請けしてきた…。シゲにゃんホントかっこよすぎて死ぬわ…。

駆け足でしたが、いけて楽しかったデス!また行きたい!(笑)
ところで臥竜の天、昨日再放送だったので、改めて見ました。ダイジェストだけどいいかな!って気になり始めた…。

【参考】:【感想】臥竜の天試写会&榎木孝明さんトークショー