[sd-script]

伊達家家臣伊達成実に関する私的アーカイブ

2016夏塩竈松島大崎八幡亘理

今年あまりにも東北いけてないので、我慢ができなくなり、見たい講座に合わせて休みとって行ってきました! いつも同行してくださるTわしさんと一緒です!

初日

今回は塩竈に行ってみよう〜ということで、まず仙石線で塩竈神社へ。階段こええ。
塩竈神社に神馬を奉納した人のリスト。藩主はもちろん、留守さんに注目(≧∀≦)。

偶然お祭りをやっているのに遭遇しました。例祭だそうです。
f:id:queyfuku:20160709235422j:plain
2時から流鏑馬をやるということで、再び上り、見てみました。でっかいでっかいお馬さん。すぐ目の前で見られたので感動でした! 武士って大変だ…。

f:id:queyfuku:20160710021723j:plain
その後本堂が公開されはじめた松島瑞巌寺へ。今は参道や門を修理しています。
臥竜梅二つ。紅梅と白梅。


二日目

大崎八幡宮の講座、城・要害その他の城についての仙台学講座行ってきました。
テーマは「仙台城の支城-城・要害・所・在所-」というものでした。

その講座の中で、亘理城の門が移築されているところがあるということをお聞きしたので、またいつものところ(笑)にお参りしたあとでいってみました。

称名寺のシイノキ。ここも最近いつもの場所になりつつある…。宗実君好きの所為…。




亘理専念寺にある門は、亘理要害の詰めの門を、移したものなのだそうです。


あと、常因寺にも台所門というのがあったらしいのですが、震災が原因で2年前に壊したのだそうです。残念。

ではさらばっ又来ます!