[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2016初秋北海道

9月3~5日、北海道に行ってきました!何年ぶりか忘れていましたが、三年ぶりでした!
実を言うと、「次に行くのは(記念館の改修がおわるという)2018年かな〜」とずっと思っていたのですが、「2018年まで待てないね…」ということで、いつも一緒に旅行して下さるTさんと行ってきました。
今回の目的は琴似の屯田兵関係施設と、漫画ゴールデンカムイ関連のアイヌ関係施設が目的でした。ゴールデンカムイ面白いですオススメです。

初日

新千歳空港から新札幌まで向かい、北海道厚別区の開拓の村・北海道博物館へ。
開拓の村はこんな感じ。北海道開拓の村
北海道博物館はこんな感じ。北海道博物館
開拓の村はミニ明治村という感じで、北海道中のいろんな建物が移築されています。明治建築好きなら楽しめるかと!(≧∀≦)
そしてちょっと奥ではありましたが、伊達の岩間家住宅を発見!
f:id:queyfuku:20160903131409j:plain
f:id:queyfuku:20160903130933j:plain
f:id:queyfuku:20160903131023j:plain
f:id:queyfuku:20160903131030j:plain
f:id:queyfuku:20160903131124j:plain
f:id:queyfuku:20160903131131j:plain
床の間に「藤原邦成」(=伊達邦成)からの掛け軸が!
f:id:queyfuku:20160903131242j:plain
f:id:queyfuku:20160903131331j:plain

他にも開拓の村内にはこんな建物がたくさん。時間があったらもっとゆっくりしたかったです。
f:id:queyfuku:20160903124522j:plain
f:id:queyfuku:20160903124622j:plain

新札幌から地下鉄に乗り、地下鉄琴似駅へ。
武早智雄命こと伊達成実や保科正之が祀られている琴似神社は駅のすぐそば。
ふと気づくとこんな幟が。
f:id:queyfuku:20160903143735j:plain
えっ。調べていかなかったのですが、なんとこの日、9月3日・4日が秋の例大祭だったのです!
参拝客もたくさん、出店・子供もたくさん! 立派に祭神なのを見られて嬉しかったです〜。
f:id:queyfuku:20160903144337j:plainf:id:queyfuku:20160903144350j:plainf:id:queyfuku:20160903144353j:plainf:id:queyfuku:20160903144903j:plain
f:id:queyfuku:20160903144638j:plain

神社の横に屯田兵村の家屋が移築されておりました。
f:id:queyfuku:20160903145013j:plain
外から見て。
f:id:queyfuku:20160903145314j:plain

そして駅の近くにも残されていた琴似屯田兵村家屋があったので寄ってみると。
f:id:queyfuku:20160903151804j:plain
亘理町小堤村(亘理の大雄寺があるあたりです)の清野ということはあの!清野の御子孫!(か親戚!か)(おそらく)

f:id:queyfuku:20160903152140j:plain
f:id:queyfuku:20160903162743j:plain:h300
そして急いで小樽総合博物館でやっている、ゴールデンカムイ展へ。
野田先生のお持ちの熊の毛皮が展示されており、「優しく触ってね」って書かれていたので触ってきました。コシのあるふさふさ毛でした。
f:id:queyfuku:20160903172005j:plain
その後小樽の岬の端にあるニシン御殿へ。朝ドラマッサンでも出てきましたね!
f:id:queyfuku:20160903172047j:plain
小樽の町を見下ろせる、ものすごい立地でしたが、断崖絶壁過ぎて怖い!
f:id:queyfuku:20160903172217j:plain

二日目

北海道在住のYうさん親子と合流し、白老ポロトコタン&白老アイヌ博物館へ。
f:id:queyfuku:20160904120941j:plain
でかい!
f:id:queyfuku:20160904130957j:plain
鮭のオハウ! ヒンナヒンナ!

そして側にある伊達白老陣屋に。
f:id:queyfuku:20160904143315j:plain
しかし!(泣)
f:id:queyfuku:20160904143410j:plain:h300
台風10号のせいで陣屋あとの大木が多々倒れているため、中には…入れなかった…orz
まあそれは仕方ないのですが、移動中や伊達市に入ってからも木がばっきばきに折れているところがたくさんあって、とても残念な気分に。
f:id:queyfuku:20160904143421j:plain
外からですが、こんな感じでした。
夕方に伊達に到着。

三日目

そして伊達の町を散策。
f:id:queyfuku:20160905100537j:plain
北海道の方の大雄寺!
f:id:queyfuku:20160905100626j:plain
f:id:queyfuku:20160905101630j:plain
家紋が入ってる手水処。
f:id:queyfuku:20160905101104j:plain
館山チャシ跡から海を見る。
f:id:queyfuku:20160905125220j:plain
海を見る。
f:id:queyfuku:20160905150507j:plain
ではさらばっ!
f:id:queyfuku:20160905155450j:plain
星がついているところが今回行ったところ。
f:id:queyfuku:20160907095837p:plain
運良く台風被害の影響には合いませんでしたが、開拓記念館などの廻りの木も沢山折れていて、台風被害の大きさを伺いしれました。早く復旧するよう祈っております。

今度は2018年(成実生誕450年!)に来てみたいです!(≧∀≦)