[sd-script]

伊達家家臣伊達成実に関する私的アーカイブ

北海道の成実生誕450年関連イベント【追記あり】

能「摺上」上演

政宗の次は成実の生誕450年!ということで北海道伊達市にてイベントが行われるそうです。
何があるのかな〜と思いきや!能です!しかも「摺上」!! 成実がシテ(主人公)で合戦を語る能!!
語り部であり、伝える人である成実の生誕450年に相応しいイベントだと思います!!(≧∀≦)
7/22です!!(あ、私はなんの関係者でもありませんww)


これがチラシ?かな。画像が流れてきたので使ってもいいかと思って載せますが。

そのほかTwitterのアカウント、Facebookなども開始されました。情報など詳しいことそちらで流れると思います。
twitterアカウント
twitter.com
Facebookページ:
https://www.facebook.com/%E4%BC%8A%E9%81%94%E8%83%BD-%E6%91%BA%E4%B8%8A%E3%81%99%E3%82%8A%E3%81%82%E3%81%92-603208043359679/www.facebook.com

このさあ…キービジュアルが月(しかも満月)ってとこがなんかすごくわかる!たまらん!って感じしませんか…?(≧∀≦)ホントたまらん…なんだそのわかってる感…。
まえにもかきましたとおり、記念館(文化館?)の開始は来年になってしまったし、シンポジウムとか展覧会があるわけでもないから、摺上だけのために行く…というのに、行くか行くまいかだいぶ悩んだのですが、やっぱり行くことにしました!! せっかくの450年記念行事だし、摺上自体が行われることが本当にない演目であるということなので、ビッグウェーブに乗るぜ!!
なので、北海道在住の方や、行かれるフォロワーさん、現地でよろしくお願い致します〜(≧∀≦)

保子姫プロジェクト

成実生誕450年と関係あるのかどうか知りませんが(どちらかというと維新150年の方かな?)、フォロワーさんからこういったプロジェクトがあるのをお聞きしましたので紹介しておきます。
Top-PRINCESS YASUKO PROJECT
亘理伊達家に嫁いだ、伊達家最後のお姫様(伊達本家11代斉義の娘で、亘理伊達家14代当主邦実に嫁ぎ、其の娘豊子が亘理伊達家15代邦成に嫁ぎました)、保子姫ことプリンセス・ヤスコのドラマ化を目指そうというプロジェクトらしいです。
トップヘッダーのイラストがとても素敵〜(≧∀≦)
私はなにも関わっていませんが(笑)、亘理伊達家に関する話として紹介だけさせていただきます。

『伊達成実、南相馬に来る』@南相馬市博物館

三春でのめご姫イベントいいな〜、成実も歴史講座とか展示とかもやって欲しいよね!とぼやぼや話していたら、突然TLに流れた情報!
6/30から8/19まで、南相馬市博物館で開かれる特別展だそうです!
f:id:queyfuku:20180404203001p:plain
南相馬で!? 何故!って感じですが、野馬追絵巻や、鎧の修復などで出来た縁で開かれる模様です。
なんかそういうのっていいですよね〜。
行けるかどうかはさておき、とっても楽しみです!(でも行きたい!)
あとひとつくらい、大森とか亘理とかでなんかやってほしいですよね…!
上記の南相馬市博物館での詳細が発表されています。
www.city.minamisoma.lg.jp
9:00~16:45まで(入場は16時まで)

夏のテーマ展『亘理伊達家の資料~館蔵資料の公開~』@亘理町立郷土資料館

f:id:queyfuku:20180623235801p:plain
普段は見られない資料が公開されるそうです。おおこれはいかねばいけない…

その他

  • 6/22に成実の小説『龍の右目』を書かれた吉川永青さんのトークショーが亘理であったそうです。