[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2018夏南相馬亘理

成実生誕450年企画!
南相馬での展示と亘理の展示に行って参りました!
しかも日帰りです!(血反吐)
仙台からはいつもお世話になっているTさんがご一緒して下さいました!(≧∀≦)

8月12日


朝イチの新幹線で、東京から仙台へ。仙台着いたのが7時半過ぎ。8時に待ち合わせ、13分の列車に乗って南相馬へ!!揺られること一時間半…着いた!原ノ町駅!


駅からして野馬追の雰囲気満載です。


駅にこんな展示室がありまして、鎧や甲冑体験ができます。





さあそして20分くらいかけて南相馬市博物館へ!少し雨降ってましたが、傘が要らないくらいの霧雨。ポスター、バーン!!(≧∀≦)


野馬追模型。大迫力!!


ばばーん!!


右から!!


斜め後ろから!!


後ろから!!
写真撮影OK、ブログ等のアップもOKということで、upします!
背中側みたの初めてでした〜。




そして亘理伊達家の当主が作らせた野馬追の屏風。非常に細かくかかれていまして、この絵師さんもすごかっただろうなあ〜。


肖像画(の複製)!!


にじり寄って!! 今後自分の好きな武将の顔きかれたらこの画像を見せたいと思います…ww


さようなら…名残惜しい…


ここまで来たんだから亘理で海産物食べよう!!ということで田園へ!!(≧∀≦)
海鮮丼美味しかったです!Tさんは奮発してお寿司食ってたけどめちゃ美味しそうでした。


次はここです! 亘理伊達家の資料。普段は見られない書状の公開とのことで行ってきました!!


ここでは写真は許されていないので、幟撮る。ほしいなあこれ。


御霊屋御開帳も本当は行きたかったんですよ…あとで行かれたみなさんのレポ見て歯ぎしりした…行けば良かった…。


悠里館でもらえました。お祭りも花火もすごかったんですよね〜うらやましい…


牛タン食べる暇なかったのでフレンチトーストずんだ付き。わさびにしか見えないものがずんだです。

ここで展示されていた3枚の成実宛書状について、武水しぎのさんがサイト成実三昧で書き写しておられました。ありがとうございます!!
年未詳3月18日伊達成実書状
年未詳4月5日伊達成実書状
年未詳1月6日伊達成実書状
興味深いのが牛坂宛書状の追伸。
快案が処方した薬が効かない、痛みがとれないと愚痴っている成実。一体何歳の頃なんでしょうか。脚気ではないかと思っているとか、意外な表現が出てきます。
こういう書状もっとたくさんあるんですかね。見てみたいものです。