[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

Wikipedia関連項目リンク

成実政宗実元輝宗宗実岩城(伊達)政隆*1久保姫*2

豊臣秀吉徳川家康徳川家光*3蒲生氏郷

愛姫片倉景綱片倉重綱(重長)茂庭(鬼庭)綱元屋代景頼大内定綱

亘理伊達氏伊達邦成
天文の乱人取橋の戦い摺上原の戦い
毛虫百足*4奉公構*5叔姪婚*6
______________________________________________________________________

成実に関連した記述がある項をリンクしています。他にもありましたら追加しますので、記述を見つけられた際はご連絡いただければ嬉しく思います。

*1:継室二階堂氏(岩城御前)の前夫との間の子。注に岩城御前・成実・小僧丸に関する記述あり。

*2:晴宗室・輝宗母で、成実母鏡清院の母。つまり政宗・成実の共通の祖母。笑窪御前、杉目御前。

*3:寛永15年の御前軍談のことが載っています。

*4:最近ライト系創作では百足優勢ですが、大河のせいではないと思うのですが、どこからなんでしょうね…?(大河の前立ては明らかに毛虫で、多分百足と言った箇所もないはず)しかしもともと虫系の信仰は毛虫も百足も他の虫も含め、「不退転」の意味があったようで、そのためいつの間にか混淆したのかもしれません。あと百足の方が確かに画として映えるので、マンガやゲームで意匠として使われるようになったからかも。最近のマンガ創作では毛虫派はぼんたん!!ぐらい…?

*5:奉公構を食らった人リストのところに屋代・綱元・成実がずらずらと名前を連ねているのを見たときは吹き出しました…。触る者皆傷つけた的な…。

*6:偶然wikiっていて見つけました。戦国期の叔姪婚(実元ー鏡清院)の子どもの例として成実が上げられています