[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

Amazonはいいね…文化の極みですよ…

萩原のはぎを様に、「松永版政宗小説がステキです!」とオススメいただいたので、ついでに興味が薄れてた間に刊行されたものや、読んでなかったものや、図書館で読んで持ってなかったものを、もりもりとアマゾってきました。『伊達政宗のすべて』は中学生の時に市立図書館で必死に読んだの思い出します…。懐かしい。これと『シンポジウム伊達政宗』があったんだ…○○市立図書館…。あと『伊達順之助』(笑)。*1『政宗と片倉小十郎』は県立図書館(遠い)にしかなくて、行って読みました。
これだけ買っても○000円…いい世の中です…。小説は1円のとかがあって、250倍の送料がかかりました(笑)。こないだ買った吉川弘文館さんの政宗論文集とかは一冊で一万円overとかでしたね…(泣)。ああ論文高い…吉川さんとジュンク堂に搾取される…。
読み終わったら以前のリストに適宜追加していきます。

【小説】
小川由秋『伊達三代記-晴宗・輝宗・政宗、奥州王への道-』PHP研究所/2008
西野辰吉『独眼竜政宗富士見書房/昭和61
松永義弘『独眼竜政宗』学陽書房/1997(『智将 独眼竜政宗』日本文華社/1986を加筆)
松永義弘『嵐の中の日本人シリーズ14 伊達政宗』あかね書房/1981
井口朝生『伊達政宗富士見書房/平成2
長谷川つとむ『伊達政宗-秀吉・家康を翻弄した男-』PHP研究所/1997

【図録系】
『別冊歴史読本 伊達政宗と伊達一族』新人物往来社/2002
白井孝昌『伊達政宗グラフティー』新人物往来社/昭和62
『図説伊達政宗河出書房新社/1986

【史伝】
小和田哲男『史伝 伊達政宗学習研究社/2000
高橋富雄『伊達政宗のすべて』新人物往来社/1984
飯田勝彦『伊達政宗片倉小十郎』新人物往来社/1987

【マンガ】
宮永龍『伊達人間』スクウェア・エニックス/2010~続刊
久山ちず『うっかり戦国4コマ かいこ』新書館/2009~続刊
大羽快『殿といっしょ』メディアファクトリー/2007~続刊

あと…そういえば週刊少年ジャンプで伊達ネタマンガが始まった…て聞いたんですが…ええええ。
成実は出てないと聞きましたが、白石さんが出てるんだっけ、亘理さんが出てるんだっけ…? だから、そのうち絶対出てきそう!と話題になりました。もう月曜にコンビニでジャンプ買う人間ではなくなりましたが、コミックス1巻が出たらいそいそと買ってそうな気がします…。まあその前に成実が出てきたら各方面から通報が来るでしょうし…。*2
こちらでゲーム関連に触れないのは、嫌いだからではなく、できないからです…。ゲーム得意な人にはわからないレベルで、ゲームが出来ない人間というのもいるのです…。私は戦国無双発売当時、「衝動的でいいんだよね!」*3と、ちび政宗を見たいがためにプレステ2を衝動買いするようなアホですので、ジャンルによってこれいや…てのはあまりありません。*4私に「○○(無双でもバサラでも携帯ゲームでも乙女ゲームでも)は簡単だよ〜」と言う資格があるのは、スーパーマリオブラザーズで1-2をクリアしたことがない*5人だけですよ!(泣)
なのでマンガと小説とドラマが多いのはご容赦ください…昔の映画も見てみたいですねえ、チャンスがあれば。他の武将関連の創作物や書物でも、政宗出てきたよ〜とか成実でてるよ〜とかあったら是非通報お願いします。まあ成実は難しいですけど。能を研究なさっている柏木ゆげひさんから、成実所蔵の謡本のことをきいたときにはたぎりました。(ちょっと特殊な例なのだそうです。)あと、実盛de号泣エピソードも能の方の本に載っているらしいです(笑)。
私は時代・歴史小説作家では、政宗関係なく隆慶一郎先生が別格で大好きなのですが、『捨て童子松平忠輝』でちょっとだけ出てきた壮年の政宗がわりと曲者っぽくて好きです。脇でいいので、政宗ももっと出てきて欲しかった…。成実は忠輝といろはの婚礼名代のとこで、一回名前だけ出てきます。隆慶ファンの間では、忠輝の続編構想があったらしい…というほんとかどうかわからない噂が前からあるのですが、忠輝がいろはと再会する予定だった…とかなんとか。(ソースはファンの噂&妄想ですので、本気で信じないように。)
ああ…そういえば…ジャンプマンガといえば隆慶先生原作の『花の慶次』で政宗出番ありましたね…。当時ジャンプで読んだ記憶しかないのでうろ覚えですが、魔羅つかみとか…連れションベンとか…あったような…?*6 あと、氏郷創作での政宗は安定の悪役率です…。柳生さんとか藤堂さんとかのとこでちらっと出てくるときとかないのかなあ。あと近衛信尋さんネタも募集中です!(笑)*7

*1:子孫なんだな〜と思いながら読んだ。

*2:今回追加しました『かいこ』はオタク友人からのタレコミで知りました。友人「政宗も出てるよ!」私「成実出てる?」友人「どのひと?」私「毛虫の人!」友人「出てる出てる!」…というやりとりがありました…。あとときどき路上で武将隊を目撃した知り合いからも「毛虫の人いたよ!」とタレコミが来ます…。なんてありがたい友人たちでしょうね…ほんとに。

*3:発売当時のCMですね…

*4:でもクリアできなかったのです!(泣)いちステージたりとも!その後プレステ2はDVD用機器となりはてました…

*5:ワープゾーンにすら行けない

*6:花の慶次』原作の『一夢庵風流記』はものすごく好きな部類ではないのでうろ覚えなんですけれど。

*7:最近政宗のこと載ってないかな?と思って近衛さんの日記を入手したのですが、近衛さん…わりと日記をサボる方だったらしく、まだ政宗記述に出会えていません…政宗と会ってる日付けのあたり探してみたけど、年単位で日記がない…「散逸かもしれないけど、白紙があるから、かいてなかったぽい」…と専門家がおっしゃってます…。あと天気だけメモった日ばっかりとか…。一層好きになりましたわ、近衛さん!(笑)