[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

くずし字がよめるようになりたい

■タイトル通りです…。

  • 加賀聖藩文庫版の『伊達日記』(政宗記)、『伊達日記』(伊達記)のマイクロフィルムからの複写を手に入れたのですが、どちらもくずし字が難しくて頭を悩ませております。人名とか御とか候しか読めない…。奥付とか興味深い事かいてあるみたいなのに、よめない…書道習うところからはじめましょうかねえ…ううう。

一方で同じく加賀聖藩文庫版の『氏郷記』がめっちゃ楷書&カタカナ交じりでめっちゃ読みやすいのが口惜しい限り(笑)。

  • ところでアンケートですが、縦書きブログって見づらいでしょうか。スクリプトが配布されていて、縦書きが好きな自分は飛びついてしまったのですが、読者様に合わせますので、これやだ!と言うかたいらっしゃいましたら言ってくださいませ。文末コメントなど。匿名で送れます。
  • あと、『名語集』跋文訳にちょっと手を入れました。当時わかってなかったところ(他にもいっぱいあるけど)。しかし亀のような歩みですが、前読めなかったところが読めるようにときどき成ってたりするのが楽しいです。