[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

謹賀新年

あけましておめでとうございます

三が日も過ぎ、今更な感じ漂いますが、新年のご挨拶をさせていただきます。
…実を言うと正月の休みの間に『政宗記』9-5:政宗慈悲深事、9-6:政宗家来共を取立給事を更新しようと文字打ちしていたのですが、なかなかうまく現代語訳できずにそのままだったのです。文字打ちは年末の間にとっくに終わっているのに…。
昨年は諸事情により活動的になれず、更新があまりできませんでしたが、今年はもうちょっとスピードアップできたらなあと思います。
本年もよろしくしていただけたら嬉しく思います。コメント・ミスご指摘なども歓迎です。
『政宗記』だけじゃなくて、『成実記』や『政宗公軍記』にも触れられたらと思います。

ふと気づいたら

本日二時からBSTBSで『臥竜の天』の再放送をしていましたので、つい最後まで見てしまいました。再放送をよくやっているので、もう3,4回目の視聴だと思うのですが、見た時は「2時間で無茶だろ!」と思ったものですが、不況な中やってくれただけでもありがたいと思えるようになりました。他の武将でそんなのないですもんね。
というか榎木小十郎がたまりません。(≧▽≦)<そこか
日ごろ成実のことばかり言っていますが、小十郎のことも大好きです。