[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2016秋亘理白石秋保/瑞巌寺と政宗展

10月10〜12日と、Fさんとはらこ飯ツアーに行ってきました!
今回の目的ははらこ飯食べること!佐勘に泊まって古文書や鎧見ること!でした。

おなじみの悠里館! でも今回ははらこ飯がメインです!
f:id:queyfuku:20161010134058j:plain
新聞で読んだAら浜さんに行こうと思っていたのですが、50組待ち、どの店も数時間待ち…ということで、タクシーの運転手さんが知ってるちっさいお店に変更。でもそこも私らの次の次の組の人で「もう具がないので」って断られていたので、ぎりっぎりでした!はらこ飯人気ぱねえ!
f:id:queyfuku:20161010132029j:plain
美味しかった〜。

そして白石へ移動。
何にでも乗っかる白石の貪欲な姿勢好きです。
f:id:queyfuku:20161010145423j:plain
f:id:queyfuku:20161010145458j:plain
お梅ちゃん萌えキャラ。
f:id:queyfuku:20161010145726j:plain
そして白石城。
f:id:queyfuku:20161010151734j:plain
大手門。
f:id:queyfuku:20161010151822j:plain
城内では正子公也先生の武将絵個展をやっていました。政宗&成実&小十郎親子の絵がかっこいい!イラスト集が売っていましたのでそれも購入。

仙台駅からバスで秋保温泉へ。
佐勘というのはこちら。政宗以降仙台藩主が愛した温泉。佐勘というのは政宗から湯守を任された佐藤勘三郎が当主をしている温泉宿。ちょっとお高い宿なので普段なら泊まる気にはなれないのですが、拝領した古文書や鎧などがあるため、いつか泊まりたいと思っていたら、連休最終日&夕飯無しの割安プランがあったので、Fさんと一緒に泊まりました。
f:id:queyfuku:20161011085049j:plain
ねぶた政宗がお出迎え!
f:id:queyfuku:20161010194745j:plain
高野山から取り寄せ、以来ずっと灯されているという火。
f:id:queyfuku:20161010194904j:plain
f:id:queyfuku:20161010194909j:plain
秀宗の鎧。前立てが柊です!
f:id:queyfuku:20161010194933j:plain
拝領のもの。
f:id:queyfuku:20161010195025j:plain
f:id:queyfuku:20161010195029j:plain
f:id:queyfuku:20161010195014j:plain
忠宗の和歌。
f:id:queyfuku:20161010195326j:plain
f:id:queyfuku:20161010195322j:plain

翌日は石ノ森章太郎萬画館に行った後、久しぶりに瑞鳳殿へ。
拝殿の修復工事中でした(瑞鳳殿自体は見られます)。
おそらくこれが成実の奉納灯籠の礎石後?
f:id:queyfuku:20161011154802j:plain
f:id:queyfuku:20161011154939j:plain
駅で牛タン食べました。
f:id:queyfuku:20161011171316j:plain
Fさんと別れ、東京で一泊。
翌朝、三井記念美術館でやっています、瑞巌寺と政宗展を見てきました。
f:id:queyfuku:20161012095324j:plain
成実関係のものはなかったですが、いろいろなものが集められていてよかったです!グッズめっちゃいっぱい買ったよ…。

はらこ飯の人気に驚愕した秋旅でした。