[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2021夏御霊屋御開帳情報(行ってません)

コロナ禍で行われましたが、説明会があったそうです。もちろん関西住まいの私は行けなかったのですが、行かれたフォロワーさんから情報をいただきましたので、今までの情報にプラスして、新しくわかった話をupさせていただきます。内容は配布されていたレジュメ参考。
これまでの記事でも触れていた稙宗のものと思われる位牌についての説明は割愛しますので、過去記事参照。

実元御霊屋保存復旧工事によりわかったこと

  • 屋根とまわり縁部分は数回補修されているが、柱と壁板は創建当時のものと考えられる。
  • 建物土台には固くて腐りにくいクリ材、柱やまわり縁にはヒバ材が使用されていた。
  • 雨風が入りにくい造りにしている壁板材が、東西で天地逆さに入っていた。理由は不明。創建当時からの間違いだった可能性がある。
  • 建物内部の棚は後世に作ったものなので、今回の修復で取り外した。
  • 屋根は当初他の御霊屋と同様茅葺きで、数回の修復を経て現在の銅板屋根になったとみられ、当初の形状に比べて反りが出たり、降り棟や鬼板がつくなど、時代と共に変化していったと考えられる。

今後の保存と整備

実元御霊屋については屋根の老朽化により雨漏りや破損の可能性があるので、古写真や修理歴などを参考にできるだけ早く建立当時の姿に戻す修理を行いたい、とのこと。

伊達家歴代墓所復旧支援金

地震により倒壊・破損した墓石などの復旧工事に充てられるそうです。
令和3年8月20日〜令和4年3月31日
3000円以上の支援金振込した人、募金をした人にはオリジナルグッズが送られる模様。

ゆうちょ銀行/二二九支店/当座
口座番号:0145272
記号番号:02290-2-145272
伊達家歴代墓所復旧支援金

私も微力ながらいくらか振込みたいと思います。