[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

『戦国合戦のリアル』伊達家関連記述

表紙が政宗の鎧なので、伊達家の話たくさんあるかなと思ってたのですが、あまりなかったので残念です。
でもそれなりに記述はありましたので、引用。

114p 鉄砲隊が増えるのに対して、槍兵が減らされていった話。
f:id:queyfuku:20220206130228p:plain
115p 同じく鉄砲隊に比して弓兵の少なさが突出していた話。
f:id:queyfuku:20220206130550p:plain
116p 旗持ちが減らされていった話。
f:id:queyfuku:20220206130623p:plain
304p 「首獲り」が思われているほど重要ではなかった話。
f:id:queyfuku:20220206130736p:plain

などが載っていました。
時代の移り変わりにつれて戦い方・軍備の変化が起こっていたことを示していますが、特に伊達家はいくつかの点で少し変わったところがあったというのは事実なようです。