[sd-script]

伊達家家臣伊達成実に関する私的アーカイブ

【写真】高野山伊達家供養塔

なんか先週のヒストリアが高野山特集でした。

高野山といえば、成実の出奔先(のひとつ)として有名(笑)です。その昔、関西住まいの管理人は、そうそう仙台に行く金もない子どもだった時代、旅行好きの祖母をそそのかし(スポンサーにし)、歴女旅をしていました。その頃の写真を祖母が発掘してくれました(笑)。
f:id:queyfuku:20130219161741j:plain
【仙台伊達家供養塔】
f:id:queyfuku:20130219161814j:plain
【伊達政宗供養塔】
f:id:queyfuku:20130219161755j:plain
【ちかよってみた】
f:id:queyfuku:20130219171550j:plain
【伊予宇和島伊達家供養塔】宇和島もちゃんと撮ってあった過去の自分偉い…

映ってる年号にはノーツッコミでお願いします…うん…十○年前(控えめ表現)ですね…。5月なのでゴールデンウイークだった模様…。電車で行ったのですが、すごい寒かったのを覚えています。
有名人の供養塔沢山ありすぎてテンション高くなりすぎて、政宗のとこにたどりつくまえにフィルムを使いはたしそうになってあわてて自重したのを思い出しました(そういえば亘理神社でフィルムがキレて下のスーパーまで雨の中写ルンですを買いに行ったことと、二人でガタガタ震えながらストーブにあたりながら駅で電車を待ったことを祖母は未だに思い出し、そのことで私を責めます…(笑))。どこに誰の塔があるかは、プリントおいてありますので探せます〜。宇和島伊達家の方はわりと手前、政宗の方がだいぶ奥になります。


伊達家縁の宿坊とか寺もあるらしい(寺の名前はっきり覚えてない。ググれば出てきます…)ので、またいつか行ってみたいものです…。本屋で青年僧侶さんが少年ジャンプ立ち読んでいたのをすごい覚えてます…。成実ははじめは縁の寺に駆け込んだとかなのですかね? 蟻坂さんたちが来たということはその時点ではまだ連絡が取れたということですよね、多分…?
秀次さんゆかりのところとか、今ならもうちょっとゆっくり見て回りたいですね…。飛竜頭食べたんですかね成実も…。

【20130228追記】武水しぎのさんから、文禄3年に成実が高野山観音院で祖母栽松院の供養をした(ただし本人は登山しなかったらしい)ということをお教えいただきました。
あと北室院も伊達家・宇和島伊達家と関わりがある寺のようです。