[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】『臥竜の天-伊達政宗 独眼竜と呼ばれた男-』情報

先日ブログにちらっと書きました、3月にBSTBSの政宗ドラマ、『臥竜の天』の新しい情報がBSTBSオフィシャルサイトに載っていました。 以下サイトから転載。 http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1301300 BS‐TBSスペシャル時代劇 臥竜の天~…

成実の前立てについて(2022年追記あり)

(このエントリに使用しました写真はすべて写真後部に明示されておりますアドレスのウェブサイト及び書籍ページをキャプチャしたものです。記事の改変は一切行っておりません。キャプチャしましたのは、サイトの消滅・改変による記述変化を記録するためで、2…

成実の謡本について

Twitterでお近づきになりました、能をやっていらっしゃる柏木ゆげひ(@kashiwagiyugehi)様から、亘理伊達家(伊達市開拓記念館)に伝わる謡本のことを教えていただきました。柏木様が成実に興味をお持ちになったのも、この章での記述があったからだそうです。…

【感想】千葉真弓『独眼竜政宗-慶長の出帆編-』

今年はサンフアンバウティスタ号出帆400年なのだそうです(全然気づかなかった…)。 それもあってかNHKで1/2にサンフアンバウティスタ号と地震の番組がありました。 で、元旦に、東北在住伊達仲間(笑)から複数のタレコミがあったのがこちら。千葉真弓『…

2月から『独眼竜政宗』配信開始!

NHKオンデマンド/特選ライブラリ/今後の配信予定スケジュール https://www.nhk-ondemand.jp/share/calendar/#tokusen大河ドラマファン御用達のNHKオンデマンドにとうとう『独眼竜政宗』が登場です!! 2/15から、毎金曜日に10話ずつ配信される模様です(22日…

2013年新春のご挨拶

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 このブログ開いたのが去年の4月半ばなので初の年越しです。 旧年中閲覧してくださった方どうもありがとうございます。はなはだ心許ないサイトですが、これからも頑張って勉強して…