[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021夏御霊屋御開帳情報(行ってません)

コロナ禍で行われましたが、説明会があったそうです。もちろん関西住まいの私は行けなかったのですが、行かれたフォロワーさんから情報をいただきましたので、今までの情報にプラスして、新しくわかった話をupさせていただきます。内容は配布されていたレジ…

最近のTV番組2021初夏

突然2日連続で政宗がらみ、伊達家がらみのTV番組があったので感想。 NHKEテレ『知恵泉』20210706 「徳川家康と伊達政宗の"母" 戦国グレートマザー混迷を生き抜く力を育てろ」 タイトル通り、義姫の話がメイン。前半が家康(見てませんでしたスミマセン) …

忠宗振姫婚姻・太鼓鐘貞宗について

『伊達治家記録』元和三年十二月十三日〜十八日条より。 原文 十二月十三日甲辰。公方(秀忠)御養女源振姫御年十一嗣君(忠宗)へ御婚礼、申刻(午後4時)御城より御入輿、土井大炊助殿利勝・渡辺山城守殿茂・伊丹喜之助殿康勝を差副らる。大御番組頭丸毛兵…

感想『龍の右目』

2017/11/17 プライベッターに掲載 「慶さんの感想聞きたい」と言われたので/ただのいち成実ファンの感想であって、批評ではありません/ネタバレ満載です御注意 金上盛備を描いた『無限の幻』が最近の政宗系小説では悪くなかったので、期待していたんだけれ…

『世臣家譜』片倉家:片倉重長(重綱)

『世臣家譜』片倉家、二代片倉重長の分です。 二代:片倉重長(かたくらしげなが) 天正12年12月25日(1585年1月25日)〜万治2年3月25日(1659年5月16日) 戒名:真性院一法元理居士 書き下し文 景綱子備中守(小字弥左衛門、又左門又は小十郎又は伊豆守又は…

『世臣家譜』片倉家:片倉景綱

『世臣家譜』より、片倉家の記述を掲載します。とりあえず初代景綱のみ。 初代:片倉景綱(かたくらかげつな) 弘治3年(1557年)〜元和元年10月14日(1615年12月4日) 法名:傑山常英大禅定門 書き下し文 片倉、姓は藤原、其先は知らず。伝えて言う、大織冠…

あけましておめでとうございます

2021年、あけましておめでとうございます。 昨年中はいろいろなことがありましたが、特に下半期停滞していたものごとが一掃されるようなことがあり、個人的には悪いことばかりではなかった一年となりました。 でも史蹟をめぐったり、博物館に行ったり出来な…