[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

『猫の日本史』政宗関係記述

昨年こんな本が出ておりまして、いろいろな日本史上の人物たちがどのように猫と接していたかを集めた本なのですが、読んでみたら政宗の記述が載っていたので、引用します。

 島根県立古代出雲歴史博物館が令和四年(2022)に公開したその史料とは、元和六年〜七年(1620〜1)頃に野々村四郎右衛門に送られた伊達政宗の直筆書状である。野々村四郎右衛門は江戸幕府の旗本で、幕府と政宗の連絡係を務めていた人物。政宗とは個人的に親しかった。
 さて書状の内容だが、簡単にいえば子猫をもらったことへの礼状である。「猫子たしかにいただいた。男ぶりが見事です。其の身より大きなネズミを捕らえたと家臣から聞きました。首輪もおしゃれです。お会いして御礼を申し上げたいと思います」といったことが書かれている。

渋谷申博『猫の日本史-みんな猫が好きだった-』出版芸術社/2022 p43~44より

政宗が猫を飼っていた! 雄だった!! だいぶかわいがっていた!! という事実が判明します。
書状ありがたいですね。首輪はどんなものをつけていたのでしょうね。