[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2013-01-01から1年間の記事一覧

『政宗記』2-3:二本松義継懇望

『政宗記』2-3:「二本松の畠山義継の懇望」 原文: (小林清治『伊達史料集上』人物往来社/1967を主にし、『仙台叢書11巻』と比べ誤字と思われるところを補注) 去程に、政宗十九歳の同き九月二十六日の午の刻に小浜の城へ移り給ふ。かかりけるに二本松義…

『政宗記』2-2:四本松手に入給事

『政宗記』2-2:「四本松を手に入れられたこと」 原文: (小林清治『伊達史料集上』人物往来社/1967・『仙台叢書11巻』) 同九月二十五日に、政宗四本の松の郡岩角と云処へ働き、地形を見廻し、近陣有べく候乎、亦攻め給ふべき乎、如何様にも此城を取る程…

『政宗記』2-1:二本松八丁目境和睦之事

『政宗記』2-1:「二本松と八丁目の境界の和睦のこと」 原文: (小林清治『伊達史料集上』人物往来社/1967・『仙台叢書11巻』) 去る程に四本の松*1へは軍あれども、二本松と八丁目とは無事にて候。其子細は右にも申す。四本の松・二本松は、佐竹・会津・…

『政宗記』1-5:小手森落城附青木修理証人替の事

『政宗記』1-5:「小手森落城と、青木修理の人質交換のこと」 原文: (小林清治『伊達史料集上』人物往来社/1967・『仙台叢書11巻』) 明ける程に、昨日申す竹屋敷へ陣場を移し候こと何れも嫌ひになるに、夫れに又政宗へも窺はずして移しけるは気遣なれど…

『政宗記』1-4:青木修理忠節事

『政宗記』1-4:「青木修理の忠節のこと」 原文: (小林清治『伊達史料集上』人物往来社/1967・『仙台叢書11巻』を参考に) 同七月*1、成実米沢に使者を以て申けるは「今度猪苗代弾正親子の間と罷成、申合の忠節、存の外なる違変、某式迄本意なき事、次に…

『政宗記』1-3:二本松気遣給事、附猪苗代武略事

『政宗記』1-3:「二本松へ気遣なさること、猪苗代への計略のこと」 原文: (伊達史料集上より。語句は大体そのままですが、漢文の部分は古文体に) 抑会津へは手切なれども、会津一味の二本松とは、手切もなく未無事也。其謂を如何と申すに、其頃成実親実…

貞山公治家記録の成実記述(〜天正17年)

『貞山公治家記録』の成実記述。天正12年(17歳)から天正17年(22歳)まで。 『伊達治家記録』宝文堂版の、1巻部分。 1584天正12年:17 10月:政宗、家督相続。「公年少を以て頻りに御辞退あり。然れども親族老臣等も固く勧め奉る。因りてその命に従ひ給へ…

小十郎が助けた子ども@高玉合戦

どうでもいいことですが、昨日上げたくじ引きと小十郎エピソードがいきなりアクセス数トップ3内にランクインしており、小十郎さんの高い人気に嫉妬しておるブログ主です…(ちなみにすべての記事でトップなのが、未だに榎木孝明さん@小十郎トークショーだっ…

くじ引きと小十郎@窪田合戦

今回はちょっと軽めに、おもしろエピソードのひとつ(笑)、【くじ引きと小十郎@窪田合戦】を上げてみたいと思います。 景綱と成実はお互い親愛の度合いが(比較的)高かったようで、片倉家の記録『片倉代々記』景綱譜・重綱譜にもよく登場し、わりと好意を…

仙台藩の江戸城石垣普請

先日、このブログを読んでくださっている方から、鈴木啓『図説江戸城の石垣』*1という本の存在を教えていただきました。 〈図説〉江戸城の石垣作者: 鈴木啓出版社/メーカー: 歴史春秋社発売日: 2013/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 江戸城の…

成実の右手の火傷について

そういえば質問をいただいたので、今更ながら【成実の右手の火傷】について。 今更感あふれておりますが…。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー自著である『政宗記』の、しかも確実に本人がかいてるだろう前半部…

2013夏北海道

■突然ですが、この土日、北海道の伊達市に行ってまいりました! 武者まつりにかこつけて、一泊のみの弾丸ツアーです。 実をいうと数年前伊達熱がほぼ完全に消え失せていた頃、「北の国から」ロケ地めぐり旅行をした際に、途中一人抜け出して、行ってみたこと…

【感想】千葉真弓『独眼竜政宗』河北新報サイト

(*この記事は、公式関係者・著作権者とは全く関係ないいち読者・いちファンの私的な感想記事です。何か問題などがありましたら、メールフォームにてご指摘いただきましたら適宜対応いたします) ■河北新報サイトについて 思い起こすこと今年の元旦。朝もは…

『政宗記』10-3:詩歌附狂歌事

『政宗記』10-3:政宗の詩歌と狂歌のこと 原文: (数字は私が見やすいよう付記したもの、【】は歌題を示すもの(これも付記)原文には綱元や他相伴衆の歌も載っていますが、政宗のもののみ掲載) 1 寛永二年乙丑二月十七日仙台城に於いて詩歌の会、春日江上…

『政宗記』10-2:政宗一代行事

『政宗記』10-2:政宗の日課 原文: 去程に、常々奥方抔のことをば争か存知候べき、縦令ば表なりとも我と見ざること多かりけれ。それは奥表ともに能ことも悪きことも家に隠れなき故に、見聞のこと粗爰に記し畢ぬ。先朝起給ふに床の上にて、髪を自身に一束に…

『政宗記』10-1:成実所振舞申事

『政宗記』10-1:「成実の屋敷で饗応申し上げたこと」 原文: されば、寛永の初め*1より政宗宮城の国分仙台近所に、屋敷を三町四方に取立、惣構に弘さ三十間の堀を掘り、二丈余尺の土手を築、彼地若林と名付、仙台より移し給ふ。去程に、諸士は云うに及ばず…

2013伏見&吉野

■突然ですが、伊達スキーの皆様と伏見&吉野オフに行ってきました! 伏見の海宝寺。伊達の伏見屋敷跡にあるお寺でございます。黄檗宗のお寺。 文禄年間に秀吉から賜り、秀吉政権の終了後、慶長前半に伏見屋敷を江戸に移したあとお寺となったそうで、秀吉愛用…

2013初夏白石

2013年5月4日の、臥竜の天試写会&榎木孝明さんトークショーにあわせて行ってきました、白石旅行の写真をアップ。東京から日帰りで、時間なかったので、城と小十郎の木のとこしかいかなかったのですが。桜の季節はちょいとはずれましたが、深緑が綺麗〜。空…

成実著作とその他政宗言行録

今日は成実の368遠忌ですね。少し家庭の事情でごたごたしてて何も出来なかったのですが、それもどうかと思いまして、前に下書きしてたものを上げてみました。 フォロワーさんから、「『政宗記』とか『成実記』ってどこを探せば見られるの?」とご質問いただ…

『貞山公治家記録』の成実記述(天正18〜・文禄・慶長)

『貞山公治家記録』の成実記述(天正18〜・文禄・慶長)。天正18年(23歳)から慶長18年(46歳)まで。 『伊達治家記録』宝文堂版の、2巻部分。 1590天正18年:23 1/7:成実→政宗書状。扇子・年始祝儀を献上。 5/8:政宗→成実書状。小田原参陣の事について…

【感想】臥竜の天試写会&榎木孝明さん小十郎トークショー

(*この記事は、公式関係者・著作権者とは全く関係ないいち読者・いちファンの私的な感想記事です。何か問題などがありましたら、メールフォームにてご指摘いただきましたら適宜対応いたします) 今年3月にBSTBSで放送されました、久しぶりの政宗ものドラマ…

伊達中心年齢対照表

突然、前から作ってみたかった、年齢対照表をつくってみました。伊達関係者中心・あと戦国の有名人をちょろっとと、政宗に縁がある人のみ。基本Wikiさんに頼り切って作ったので、諸説ある場合、ずれててもお許し下さい。 年末生まれ(西暦だと翌年生まれにな…

【ドラマ】臥竜の天視聴感想

今日7時から9時までBS-TBSで放送されました、『臥竜の天』。 伊達政宗が主人公のテレビドラマとしては、87年の渡辺謙さんの『独眼竜政宗』93年の高橋英樹さん版『独眼竜の野望!伊達政宗』95年の柴田恭兵さん版『愛と野望の独眼竜 伊達政宗』*1のあと、18年ぶ…

『貞山公治家記録』の成実記述(元和・寛永)

慶長19年(47歳)から寛永13年(69歳)の政宗逝去まで。『伊達治家記録』宝文堂版の3・4巻分。 1614慶長19年:47 1/21:忠宗→成実書状。献上物(白鳥一羽)への御礼と成実知行加増への祝い。 7/17:成実→政宗書状受け取り、返書。下向についての連絡。政宗…

『義山公治家記録』の成実記述

『治家記録』義山公(=忠宗)部分に登場する成実記述まとめ。基本的に伊達家の正月恒例行事として 3日:御佳例御野始(鷹狩や追鳥狩などの模擬軍事訓練)が開催される。政宗存命中から、政宗9男で成実の養子となった伊達治部大輔宗実がだいたい担当。 7日:…

仙台藩家臣団の格式・決まりなど

【自分用メモ】仙台藩の家臣団内の格式とか決まりとか。 参考:『仙台藩家臣録』『伊達騒動実録』などの文章を書き直していますので、文責はブログ主。家格以外は伊達騒動の頃までに定まった決まりなので政宗の頃にはなかった決まりもあると思います。 格式 …

成実関係伊達家系図

成実を中心とした伊達家系図を作ってみました。稙宗ー晴宗ー輝宗ー政宗ー忠宗の本家と、実元=鏡清院ー成実ー宗実の大森&亘理伊達家の関わりをわかりやすく説明したかった…。で、どうやったら系図として綺麗になるだろうかとうんうん苦戦しつつ、亘理と二階…

【写真】高野山伊達家供養塔

なんか先週のヒストリアが高野山特集でした。高野山といえば、成実の出奔先(のひとつ)として有名(笑)です。その昔、関西住まいの管理人は、そうそう仙台に行く金もない子どもだった時代、旅行好きの祖母をそそのかし(スポンサーにし)、歴女旅をしてい…

【ドラマ】『独眼竜政宗』アバンタイトル内容リスト

【自分メモ】87年NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』のアバンタイトル*1リストです。 独眼竜信者っていうか、儲ですみません。今となっては大河ドラマがエンターテインメントであり、いろいろ違うところや省略があるのはわかってますが、どうも自分にとっては初…

【ドラマ】BS-TBS『臥竜の天』新着情報

そして3/9放送予定の『臥竜の天』の動画がBSTBSサイトに来ていました! それに『臥竜の天』オフィシャルサイトもオープン。 ……ええ……動画見たら同意していただけるかと思いますが、……期待があふれすぎて今から息が苦しい…!! 独眼竜出演者である、津川秀吉…