[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2013伏見&吉野

■突然ですが、伊達スキーの皆様と伏見&吉野オフに行ってきました!

f:id:queyfuku:20130608110500j:plain
伏見の海宝寺。伊達の伏見屋敷跡にあるお寺でございます。黄檗宗のお寺。
文禄年間に秀吉から賜り、秀吉政権の終了後、慶長前半に伏見屋敷を江戸に移したあとお寺となったそうで、秀吉愛用の利休の手水鉢、伊藤若冲の部屋、そして政宗が植えたとされる木斛(モッコク)の木などがあります。
政宗とは関係ないですが隠元が伝えたという普茶料理のコースが食べられます(要予約・4名以上から)。ぐるなびのお店情報。 是非是非!お店の方の説明も聞けますよ〜(時間帯によるのかもしれないけども)。

f:id:queyfuku:20130608110608j:plain
仙台市によるモッコクの案内板。

f:id:queyfuku:20130608110627j:plain
モッコク正面から。ああ…わりと痛々しいなあ…と思ったら。
f:id:queyfuku:20130608110619j:plain
f:id:queyfuku:20130608110704j:plain
f:id:queyfuku:20130608110936j:plain
後ろから見たらわりと繁ってた。想像以上にでかかった。*1

f:id:queyfuku:20130608115206j:plain
仙台から贈られてきたという七夕飾りが玄関にありました。今も定期的に交流があるそうです。星の陣羽織の飾りがかわいい…。

f:id:queyfuku:20130608110643j:plain
位牌を祀ってある御堂。

f:id:queyfuku:20130608121133j:plain
f:id:queyfuku:20130608121121j:plain
料理はこんな感じです〜。なんというか精進料理を想像していて(きっとものたらない…)と思っていたのですが、ものすごいボリュームで、味も想像と違ってとっても美味しかったです。八宝菜みたいなのもあった。

f:id:queyfuku:20130608131650j:plain
太閤様愛用の利休の手水鉢。お寺の方によると「ここにあるということは多分政宗公が譲り受けたんでしょうねえ…」とのこと。
でも、モッコクもですけど、おいていった…ということですよね…?わりと意味深…。(臥龍梅はちゃんと持って帰ってる)秀吉との決別…?

f:id:queyfuku:20130609135639j:plain
あっというまに吉野へ移動。
太閤様主催コスプレパーティ@吉野の会場です…。はいトイレで着替えちゃだめですよー!山伏コスプレ好きですね、政宗は…どうしてなのか…。氏郷が瓜売りでした…よね…?家康なんだっけか…。頑張って和歌を詠むのです! それなら(天下人にも)負けない!(笑)

f:id:queyfuku:20130608112444j:plain
Tさんお手製の眼帯つけたくまぶしくん政宗version。(くまぶしくんは金峯山寺と日航ホテル奈良がコラボして作ったもの(1000円)ですが、Tさんがこの日のために眼帯をお作りに…山伏コスプレ@吉野の花見!)Hさんは日野俊基@太平記としてつれまわしておられました。

f:id:queyfuku:20130609135916j:plain
自らの弁慶好きを再確認した…。や、昔から好きで…。非実在従者。
本陣所蔵物の○○所為・○○寄贈・○○使用の信憑性はともかく、そのオールスターっぷりにもうつっこむことすらおそれおおくなってしまいました…。
でも義経の鎧はちっさすぎると思うの…あれ女でも入るかはいらんか…て感じ…。
で皆さんと天武から始まるスーパー吉野大戦(スパロボ的な?アベンジャーズ的な?)妄想しながら歩いてたのですが、そのメンバーの日本史オールスターっぷりに、政宗など小者過ぎて…orz 霊力的に後醍醐天皇がトップ、その次が天武で、その後義経とか秀吉とかでしょうか。政宗は隅の方で蒲生さんとちくちく嫌味の応酬でもしてるといいですよ!(笑)

奥千本から降りてくる…という自分ひとりならしない&出来ないことをしたので、只今絶賛筋肉痛タイム…痛い…怠い…。

*1:この木があることを知り、アンソロの小説でネタにしたのですが、実際に見るのは初めてでした。で、当たり前ですが他の場所で見られる普通のモッコクはもっとちっさいので、300年も経つとこんな風に伸びるのか、繁るのか、と。