[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドラマ】久しぶりの政宗ものドラマ

クリスマスイブイブに、突如政宗ものスペシャルドラマの新作情報が舞い込んで、浮かれたクリスマスとなりました。 椎名桔平、伊達政宗で復興支援-sanspo.com 葵や天地人のように大河でも脇役でもない、民放での政宗主役のものは、93年高橋英樹さん、95年の柴…

【感想】亘理復興支援写真集『RIVIVE-復興-』

私が亘理をはじめて訪れたのは、かれこれ○○年ほど前でした。 自分の地方の図書館にはいくら探しても政宗や成実について詳しく書いてある本がなかったので、「地元に問い合わせてみたら?」という学校の教師のアドバイスに従い、なにかあったら教えてください…

『政宗記』と『成実記』の区別

先日、今度アンソロジーで「成実と伊達家の能」について書いてくださる予定の柏木ゆげひさんから、「『政宗記』と『成実記』の違いってなんですか?」とご質問いただき、よく考えるとちゃんとまだ書いていなかったので、自分の整理のためにも改めて書いてみ…

成実家臣メモ『亘理世臣家譜略記』より

『亘理世臣家譜略記』から、主だった家臣を抜粋します。記述を要約。 もとの世臣家譜略記には各家代々の名前が載っていますが、成実・宗実あたりに仕えただろうと思われる代の名前のみあげています。様々なエピソードが書かれていてとても興味深い。 ・志賀…

『木村宇右衛門覚書』142:四月二十日の江戸への発足と、白石の片倉小十郎屋敷でのこと

『木村宇右衛門覚書』142:四月二十日の江戸への発足と、白石の片倉小十郎屋敷でのこと (注を参考に、漢字・句読点などを変換・補足しました。原文はもっとひらがなです。抜粋です。) 原文: (前略)…御乗り物に召させられ候時三之助を御側へ召させられ、…