[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『名語集』4:無体とぬるきことを嫌ふ

『名語集』4:無体とぬるきことを嫌ふ(むやみに判断が遅いことを嫌う) 原文: 或時の御咄には、「人は、只第一、無体とぬるき事嫌ふべし。上下共に、心に慇懃を絶やす事なく、ぬるき事なき様に仕り、拍子抜けぬ様に、何事によらず実にとすれば、見たる所も…

『名語集』3:召使の利鈍

3:召使の利鈍(奉公人の利発なことと愚鈍なこと) 原文: 一、或時の御咄には、「世上にて人々の人を召使ふに、これは利根者、鈍なる者とて、分けて召使ふ。たとへば、当座の浪人者たりといふとも、物事、其の主人の気に入れば、これこそ利根者とて能くつか…

『戦国合戦のリアル』伊達家関連記述

戦国合戦のリアル (PHP文庫)作者:鈴木 眞哉PHP研究所Amazon表紙が政宗の鎧なので、伊達家の話たくさんあるかなと思ってたのですが、あまりなかったので残念です。 でもそれなりに記述はありましたので、引用。 114p 鉄砲隊が増えるのに対して、槍兵が減らさ…

『性差の日本史』伊達家関連記述

2020年10月から12月まで、国立歴史民俗博物館にて開催されました「性差(ジェンダー)の日本史」展。 その図録と今年になってから発売されました『新書版 性差の日本史』に、伊達家の記述が載っていたので、引用してみます。 「ここでは、仙台藩伊達家上屋敷…