[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonはいいね…文化の極みですよ…

萩原のはぎを様に、「松永版政宗小説がステキです!」とオススメいただいたので、ついでに興味が薄れてた間に刊行されたものや、読んでなかったものや、図書館で読んで持ってなかったものを、もりもりとアマゾってきました。『伊達政宗のすべて』は中学生の…

参考文献リスト

論文: 石田洵「摺上原合戦の物語化-『天正日記』『成実記』『政宗記』をめぐって-」東北文学の世界 (17), 1-11,/ 2009 畠山和久「伊達政宗と蒲生氏郷の対立について-奥羽仕置前後における領主の動向-」 松林靖明「戦国軍記における体験談-『伊達日記』と『…

創作におけるイメージの変遷

おもしろい記事を見つけました。 betelgeuseさんによる「伊達政宗の眼帯。1987年にNHKから広まる流れについて」 政宗の眼帯使用イメージについての考察です。 http://parasiteeve2.blog65.fc2.com/blog-entry-476.html 独眼竜以前からの映画での鍔眼帯、従来…

成実の辞世について

(*以前政宗作左馬助追悼歌のエントリに併記していました部分を切り離し、加筆しました)辞世の表記ってどこに載ったものが最終稿なのでしょう? 政宗の辞世も「晴れてこそ行け」「照らしてぞ行く」の二つがありますが、どっちが最終稿なのか…*1。今は多分「…

【感想】舞台:劇団EXILE『影武者独眼竜』

(*この記事は、公式関係者・著作権者とは全く関係ないいち読者・いちファンの私的な感想記事です。何か問題などがありましたら、メールフォームにてご指摘いただきましたら適宜対応いたします) 左:左が小十郎役の愛之助さん、右が政宗役のMAKIDAIさん。…

『白達記』『久保姫の時代(下)』を手に入れた!

某様のところで拝見した、先日のエントリで引用した『白達記』をどうしても入手して問い合わせました。昨日。 帰宅したら着いてました。…今日。 ええ? 早すぎないですか! …とよまの方、お忙しいところ、迅速な御対応誠にありがとうございます…! さっそく…

【陳謝】コメントについて/実盛と人取橋と左月斎

40日も前に、『名語集』40:能を観て感泣すにコメントをいただいていたのに、たった今気づきました…。 通りすがり様、誠にありがとうございます!(泣) 当時はコメントを承認制にしていたのですが、その後誰でもコメント出来るようにしたので、コメント欄に…

おばあちゃんが大好きです!

いわき市発行『久保姫の時代』、成実三昧のしぎのさんとこで拝見して、すっごい気に入ってどうにか入手したく思っていました。思い切って問い合わせてみたら、なんと下巻はまだあるんだそーな! やった! 上巻は引き続き募集しております! 古本屋で見つけた…

成実は政宗臨終に間に合ったか?

こないだからずーっと、『政宗記』・『名語集』・木村本を付き合わせて、議題【成実は臨終の江戸行きついて行ったか行ってなかったか】【そして『名語集』さんは誰か】についてグダグダ考えていたのですが、まったく予想もしないところからの、いきなり情報…

【他家から見た成実像】-片倉・留守・石川・白石の眼から-

昨日、いつもお世話になっております、成実三昧の武水しぎのさん主催の伊達史料オフに行ってきました。つってもまあ史料コピー読みつつぐだぐだ萌え話してただけなんですけど(笑)。私が本家の世臣家譜と亘理世臣家譜が見たかったのですが、亘理世臣家譜が…