[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

2024琴似白石

にっくきコロナのせいで大きな展示は行われず、行くことも出来ず…。
ようやく伊達旅が再開出来ました!!!! つっても今回はエスコンフィールドに野球見に行くのが目的で、その空き時間にちょろっと行っただけなのですが…(伊達市は今回遠いのでスルー)。

東西線に乗り、北西方向へ。琴似で降り、森がワッサーなっているところを目指すとすぐです。


やってきました琴似神社!!!!


美しいです!!


かわいい手水鉢。北海道型の皿〜。


比べてみたら、前来たときより御朱印がほんの少しパワーアップしていました。

神社の通りを挟んだ建物の中に琴似屯田歴史館資料室があるのですが、いままでいつも開いていたのできにしてなかったのですが、開館日が毎週水曜日の午前10時から午後4時までになっており…中は見られませんでした。


琴似駅前に戻り、屯田兵舎屋の復元。



東西線にのり、今度は南東方向の、白石へ。


駅に併設されている白石区複合庁舎の中に、白石郷土館があります。
白石片倉家の北海道移住について模型やパネルを使って展示がされています。
レプリカだけど小十郎の鎧もあるよ!!


こんな感じの中(写真撮影&upの許可はいただきました)。

歴史旅自体が久々なので楽しかったです!!
御一緒してくれた道民のRさんありがとうございました!!