[sd-script]

伊達家家臣・伊達成実に関する私的資料アーカイブ

『伊達日記』23:合戦後処理

23:合戦後処理

原文

一 塩の松は白石若狭拝領申され、御加増に下され候処も数多御座候。二本松は我等に下され、大森は片倉小十郎拝領申され、八月始米沢へ御馬を移され候。安積表は御無事の分にて往来の者も送を以罷通候体に候。

語句・地名など

現代語訳

一、塩松は白石若狭が拝領し、御加増を賜った者たちもたくさんいました。二本松は私に下さり、大森は片倉小十郎が拝領しました。8月初め、政宗は米沢へ移られました。
安積方面は平穏となり、往来の者たちも送状を以て通ることが出来るようになりました。